やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上絵をやきました このところ、パソコンの不具合でご無沙汰しておりました。 先週焼きあがった豆皿やネズミ箸置き等等。 上絵の窯を出すときは、いつも水原秋櫻子の句 天地のうららや赤絵窯を出づ 秋櫻子 をおもいだします。寿いでいただく気分で有難い一句…

猫さんの教え

a 日曜が思いがけず晴れていた。嬉しい。 一日がとても静かに暮れていこうとしている、幸せかもしれない。 猫さんが教えてくれたこと、その一 「幸せなのを恥ずかしがる必要はない。」 家族も友達もなく、業績もなく、金もなく若くもない。 そんな私でも、何…

十一月の俳画と口切のお抹茶 いつの間にか咲いては散っていた庭の山茶花。 雪国のせいか、葉裏に隠れるように蕾がついています。椿はそんなふうに雪国に適応した品種としてユキツバキ(藪椿の変種、亜種とする説もあります)がありますが、山茶花も同様なの…

時雨の晴れ間に寒ブリ買いに 時雨の晴れ間に買い物に出て、橋立漁港に上がったお魚を買いました。鰤がありました。今年はまだ鰤起こしは聞いていないけど、そろそろ季節です。北陸の寒ブリはおいしいですからね。鰈の塩焼きも「激ウマ!」とタグが付いていた…