やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

雨の晴れ間に庭の南天を切って、お正月の花をいけました。 南天は難を転じて幸いにすると申します。 なかなか大変なこの世ではございますが良い方に転がってくれることを祈念しております。 それでは皆様、良いお年をお迎えください。 転げゆく南天の実につ…

初折の裏

暮れも押し詰まった中、芭蕉の館の連句会には、おりからの「雨にも負けず」連中の皆様がお集まりくださいました。 これぞ,風狂の友! 表の秋から続いて、折立も晩秋の長句。 一枚の田を貪りし小白鳥 上出 白鳥と云うとキレイとか、優雅とか、連想しますが、…

クリぼっち、ですがなにか?

昨夜はクリスマス・イヴ →朝から23時まで立ちっぱなしで窯詰め。 今日はクリスマス → 窯焚き 明日まで。 ケーキを作る暇も買いに出ることも無し。 もちろん、一人。誰と口をきくこともありません。 それが、なにヵ? 昨夜の星はとてもきれいだったし。今夜…

ありがたき朝ごはん

今日の朝御飯。 ながめると、これがほとんどいただきものです。 中央の荷葉型小付けのなかの、お隣のおばーちゃんの絶品大根漬けも、それにふりかけた鰹節も。 紅梅豆皿の緑大根も。 葉っぱ形向付けの、お豆腐は買いましたがその上の味噌豆。佐竹宏康さんの…

今日のお茶一番摘み煎茶

毎月,俳画とその季節の器などを飾っていただいている、丸八製茶場のカフェ実生に、今月もお届けに行ってまいりました。 それなのに、俳画の写真撮るのを忘れちゃったんですけどね。 俳句は 冬の日のキルトに綴る昔かな おるか わりに素直な句のつもり(?)…

12月の表紙

早いものです。もう12月 表紙の写真を撮りました。 変わり映えしないけど、多少は冬のメニューかな。リンゴソースのチキンです。 早く食べたくて盛り付け、焦ってしまいました。