やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九谷焼美術館茶房で「涼味」展

図書館の帰り道、九谷焼美術館の茶房「古九谷」によりました。 5月29日から7月15日まで「涼味」と銘打って染付など涼しげな器をあつめた展示会をしています。大きい鉢なども出品しています。 花瓶に大山蓮華がいけてありました。ひさしぶりにあえて嬉…

モンスター・マスク  芙蓉手大鉢

芙蓉手といわれる焼き物は中国明末の万暦(1570~)時代に景徳鎮で焼かれた染付です。小深い鉢が多く、その芙蓉の花のような麗しい形からか、描かれた草花文様からなのか、芙蓉手と呼ばれてきました。 主に西洋にはこばれて珍重されてきたようです。 繊…

地球色の瞳

おるか カメラを向けると半眼になってしまうミケ ああ、翡翠の底に黄金の沈んだその瞳の美を、なんと嫉妬深く隠そうとするのか…! ミケ 寝てるの邪魔されるのが嫌いなだけよ。ガルル。 ミケ それにしても表現がありきたりね。さすがにボードレールの「悪の花…

今日の花 山法師

川の合流点の崖に根を張って毎年花を見せてくれる山法師、野生なので花は小さいです。 よく街路樹になっているハナミズキと同じミズキ科で、花のようにみえるのもハナミズキ同様、総苞片です。 小さな桑の実のようなかわいい赤い実をつけます。いっぺん食べ…

今日の花  朴の花

今年も朴の花が咲きました。 山道を歩くと風に乗ってなんともいえない高貴な香りが漂ってきます。何かしらと見上げれば向こうの山の朴の花。 谷を越えて届くほど強烈なのに、涼しくゆかしくその底に悲しみさえ秘めた香り。 先夜、仕事を終えた五月闇のふかさ…

今日の花  黒百合

玄関の脇の花いれ ウェルカム・フラワーを生けます。今日は黒百合。うつむいた小さな花だけれど存在感がありますね。匂いはいまいちだけど。 黒蝋梅も咲きだしました。黒い花も活けるとおもしろいものです。 ただこの場所は風が吹きぬける所なので、すぐ吹っ…

きつい瞳

猫って植木鉢に入るのが好きですね。 寒い日に二三匹一個の植木鉢に入ってブリオッシュ状態になってるのはかわいい。暖かくなると一個に一匹棲み分けします。 カメラを向けたら「なんだ?!」と一瞥。タマのそのきつい瞳! 気に障ったらしくこのあと植木鉢の…