やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十月の表紙

やれやれ、なぜか今までの画像処理のアプリが使えなくなって写真撮るのに苦労しちゃいました。 勝手にヴァージョンアップだかなんだかしらないけど、やらないでくれませんかねー。 ああ、愚痴ってしまった卑しいですね。 ともあれ、こんな写真です。 ああや…

猫寺から猫カレンダー

名月の夜はミケ様五回忌。 福井県の猫寺へお詣りしてきました。 境内のあちこちに、猫が落ちています。 近づいてもピクリともせず熟睡中。社務所に入ると戸を開けた足元に、猫寺の犬アンディ君がねそべっていて踏んづけてしまいそう。こちらも目を上げるけど…

九月の連句

歌仙蛍火の巻も初折の裏、後半に入りました。 先月は恋の句 名前を読んで空振りの恋 梶弘美 まででした。さて、この恋はどう展開するのでしょうか。この句会、恋の句は毎回すっごく盛り上がっちゃうんですよね。 さまざまな恋句の中で、ちょっと変わったテイ…

コーヒーのおいしいカフェ その2

この間、小さな町の町家カフェ、フゾンを御紹介しました。 昨日、もう一軒の方に行ってきました。雨上がりの、とてもキラキラした光の降ってきた土曜日だったので、ちょっとだけ遠出したくなったんです。 遠出といっても車で20分くらいかな。滝ケ原石とい…

カフェでコーヒー

美味しいコーヒーが飲みたくなった時、出かけるのは小さな町のこのカフェ。Faisons Cafe and Studioです。 チーズケーキも美味しいけれど、さすがにこの日は売り切れでした。もう一軒、滝ケ原カフェのコーヒーも好きだけれど、そちらは、週末くらいしか開い…

ビル谷間の百合

ちょっと町まで用事があって、人気のない裏通りをあるいていたら、 風に弱弱しく揺れていました。 駐車場の仕切りに。 雑草に交じって、 一輪のユリの花 なんて白いの。 「神は、野のユリをソロモンの栄華にもまして装わせ給う」とマタイによる福音書あるけ…

形起こし

雨です。急に冷え込んで、長そでのTシャツの上にカーディガンをはおりました。もう秋だ。 いつまでも、「夏バテで…。」なんていってられません。 気を引き締めてお仕事いたしましょう。 大雨、台風、地震、と災害の相次ぐこの日本。普段の生活をしていられる…

九月の俳画

今月もまた俳画を描いて加賀市動橋町の加賀棒茶製茶場&ギャラリー実生まで、持ってゆきました。 描いたのは、山道でよく見かけるつる植物です。 実がトルコ石みたいで、とてもうつくしいんです。見るたびに「きれいだな、なんて植物かしら」と思っていたけ…

八月の連句会

歌仙蛍火の巻も早くも初折の裏に入りました。 七月の連句会では 影の出で入る盆踊りの輪 正藤 という奥行きのある句から、秋の句をもう一句続けたいと思いました。 初折裏 折立一句目 廃村の仏訪ねて花野ゆく 平井 秋の草花がそれぞれに咲き乱れる花野は、華…

秋の気配

小さなコンソールの しばらく開かなくなっていた、引き出し。 作家さんが少し削ってくれました。 しばらく光の当たらなかった引き出しの中は、手袋の革の匂いと、 チョットだけ新鮮な胡桃の木の香り。 コンソールになった胡桃の木の生えていた山では、そろそ…