やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の俳画

暑い日がつづいています。なにもできませんね。仕事よりは体力的に楽な俳画を描きました。 扇面です。多少なりとも涼しげかしらと思って。 こういう、ちゃんとした礬砂引きの紙って描きなれないので面白かったです。 かなかなや明日より昨日のはるかなる お…

水枕

我輩はミケ。猫である。 猫であるからには、どんな暑い日でも昼寝をせねばならぬ。 かつ、ここで寝ると決めたからにはなにがなんでもそこで寝るのが猫道である。 「一階の方が涼しいよ」とオルカはさも心配そうに言うが、我輩がそれを知らぬわけはない!今日…

加賀太胡瓜

夏の加賀野菜の横綱、加賀ふときゅうり。巨大っ!充実した肉付きは白鳳クラス!? そっぷ型のゴーヤ関、小兵のキウイ関と三役揃い踏み! はぁ~、バカをやってもなかなか涼しくなりませんね。 太胡瓜はふつうの胡瓜のようにも食べられますけれど、調理して食…

町屋カフェ・ギャラリー faisons フゾン

土曜の夜、胡弓のコンサートにゆきました。木場大輔氏の四弦の胡弓です。 すばらしかった。胡弓がこんなに表現力豊かな楽器とは知りませんでした。 コンサートの後、すぐ帰るのもなんとなく惜しくて、近くのカフェ、フゾンによりました。 町屋をリノヴェーシ…

バルサミコ酢 十年もの

雨が降り止みませんね。大雨の被害の映像を見ると、心が痛みます。 と、いいながらも食事をしなければならないのが人というもの。 十年物のバルサミコ酢をいただいたので、さっそくサラダに使っててみました。 アボカドとトマトに胡瓜の漬物のサラダです。ス…

あじさいピラミッド

デジカメに新しいメモリーを入れたので、試し撮りしてみました。ふつうに撮れてます。あたりまえですけどね。 絵付けの部屋の机の上に盛り上がる紫陽花のピラミッド。細長い花の柏葉紫陽花は、一名を、ピラミッドあじさいともいうようです。、ピラミッドあじ…

至福の時

梅雨の晴れ間の一日、金澤からお客様をお迎えしてお茶会。 と、いってもお客様がお菓子から茶箱まで一式御持参くださっての超うれしいお茶会です。 そして、そのお取り合わせの見事なことといったら! 東南アジアのアンティーク風の脚付き篭に、レトロで懐か…

七月の俳画

はや七月。ああ、今年も半分過ぎてしまった。オリンピックも、もうすぐですね。 今月の俳画は、お魚です。山女さん。 雨音の病葉にややたかぶりて おるか 病葉(わくらば)は少し固くなっていますから、雨音もちょっと大きく響くような、…気のせいかな。 今…