やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

牛の箸置き

f:id:orcamike:20201205183809j:plain

干支の箸置き

今頃になって来年の干支の箸置きを作っているようでは、間に合わないんじゃないかって?

その通りです。間に合わないかもね。毎年干支箸置きは作っているので、はじめては見たものの、一頭ごとに角をつけるので時間はかかるし、お天気が悪くて乾くのは遅いし、良く乾燥してから、素焼きして、絵付けして、窯詰めして…と考えると、完全に年越しちゃいそう。

晦日、窯焚きなんてことをやる羽目になってしまいそう。

炎の中に壺立ちつくす冬銀河  おるか

 

一昨日の冬の星、きれいでした。天狼が煌々と輝いて。ベテルギウス、そのうち見えなくなっちゃうのか~。

 はやぶさ無事帰還できますように。