やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は三月

さすがに今日はちょっと春めいたお天気です。 三月の俳画。 夕汽笛れんげの花輪とけやすく おるか 最近あまり見かけなくなりましたがれんげの花ってかわいいですよね。 句に詠んだものを絵にも描くのは、興醒めなものですが、つい描きたくなってしまって。 …

春うらら 器展、

春うららお茶の愉しみ九谷の器展 今日からです!とは言うものの、全国的に冬に戻ったようなお天気みたいですね。こちらも雪です。 お出かけの際はお足元にご注意くださいませ。 わたくしめはいつもは猫雛の五人囃子の中でリードヴォーカルをしておりますシロ…

早春の器たち

やっと焼きあがりました。 窯を出たばかりのお湯のみやティーカップ、などなど。 今日の日差しは春めいて、上絵のワラビやタンポポも嬉しそうです。 私もホット一安心。 しかしこれからリスト作りという頭の痛い仕事と、荷造りという腰の痛い仕事が待ってい…

キルト

我輩はミケ。猫である。 天から大きな手がのびて、吾輩の頭を撫でようとしているのがみえるだろう? 実にかっこいいキルトである。。良く見ると怖ろしいほど偏執的なまでに細かく針がさしてあるが 全体はリキテンシュタインの作品みたいで、鉄色の縞の縁取り…