やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケさま依然ご機嫌ななめ

え、一人で「もくゆうりん」行った?!あー、そう、よかったわね。 持ち帰ったパスタ、シーフードの匂いしてたわね。 ゑ、もう、食べちゃった。あー、そう。 欲しかったわけじゃないわよ!! 猫族は食物連鎖の頂上に君臨するのよ!パスタなんかへへーんよ。 …

さくら並木

白山山麓の樹木公園に行きました。 静かなさくら並木。今年は小鳥のウソによる食害が多かったそうで、花は多少寂しい感じでした。 公園の入り口付近のさくらの森では賑やかな声もしていましたが、ここまで来ると、熊避けの鈴がいるくらい 人けがすくないです…

シラネアオイ

春の花咲く季節。 今年は遅くまで霜が下りて弱った植物も多かったですけど、シラネアオイは沢山咲いてくれました。 ゆったりした葉の上にうつむきがちに傷つきやすい花をひらきます。 淡いラベンダー色のものが多いけれどこの花は際立ってあざやかな紫色でし…

辛夷の花は

辛夷と枝垂れ桜が一度に咲き始めました。道の向こうはやや日当たりが悪いせいか、梅がいまだ真っ白に咲いています。時間のとまったような春の夕暮れ。 山並遠に春は来て 辛夷の花は天上に 雲は彼方にかへれども 帰るべしらに越ゆる道 三好達治 ああ、抒情的…

ミケさまおかんむり

このところミケ様、おかんむり。 個展で私が家を空けることが多かったし、お客様や何かと人の出入りもあったし。 ストレスがたまったのかソファーをバリバリしまくり! 仕方ないので足拭きマットでソファーを保護しましたが、それがまたご不興のご様子です。…

中村さんちのチーズケーキ

チーズ・ケーキって、大好きなんです。好みのチーズでチーズ・ケーキが焼けたらどんなに素敵だろうっておもいます。 でも、わたしのようなアバウトな性格の者には、お菓子作りって不可能なんですよね。 分量を正確に測ったり、手順よく時間通りに作業を進め…

寒い四月は

四月になっても今日の寒さといったら! そんなときには、あたたかいよもぎうどんが最高です! 加賀市内の陶芸家中村久一さんの御宅で吟行句会。雨の中を藪椿の群落や山桜の巨木群を見せていただきました。近くの山や谷を巡って古い時代の山岳宗教の行者道が…

ど根性山吹

大雪で根元から折れた山吹。 雪が消えてから枝を切って壺に活けておいたら、なんと! 見事に花を咲かせました。たくましいものですね。 花は小さめですが、明るい黄色は輝いています。 私も元気を出さねば。 雪折れの枝に花咲く日和かな おるか