やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の俳画

遠き日の 市に さまよふ 春朝寝 おるか 朝寝はそれだけで春の季語ですがなんとなくかさねてしまいました。朝寝覚でもよかったかな。 夢では他にもモヘンジョダロの遺跡みたいな所も彷徨っていましたが、市場というごたごたしたところの方が、あまりロマンチ…

新顔くん

ここのところちょくちょく顔を出すトラ猫くんです。 まだまだ、人間がゴジラに見えるようです。 ゴジラが食べ物をくれたって、「ひょっとして無害かも?」と思ったって、なかなかなれるのはむずかしいですよね。 そんなわけで、いまだ撫でさせてくれません。 …

猫雛さま、今年も。

大雪の名残の雪の塊がまだまだ堆いとはいえ、北陸の山里にも春が近づいてきました。 日なたは地面が現われて雑草が生え始めています。中庭はいまだかなりの積雪。 宮内卿の歌の うすくこき野辺のみどりの若草に跡までみゆる雪のむら消え 宮内卿 の歌のとおり…

鶴を描く

鶴は今までにも色々描いてきました。それで、蕎麦猪口に描いて欲しいというご注文を気楽に引き受けたものの、なんだかうまくまとまらない。夕食を食べながら手近にあった紙に、なんとなく描き始めてしまった。お行儀悪いですね。 いつも広告の裏とかに描いて…

ひそひそ

小さき者たち。 顔をそろえてなにやら会議中。なんだか愁い顔です。 「猫雛さんたち今年は遅いね」 「大雪だったからね。」 「玄関前の雪がとけたら、きっと行進してくるよ。」 「でもこの家の主は雪掻きしないつもりだよ。手首が痛いんだって」 「あー、僕はや…

屋根の上のウサギ

北陸は記録的大雪に見舞われました。 今日は朝から屋根の雪下ろし。 といっても非力なので屋根雪の表面をさらっとおろしただけですけどね。 青空が見えて爽快な気分です。 時々雪の上にバッタンと倒れて休みます。ふかふかで最高に気持いいです。 いったん下…