やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーモー牧場のジェラート

こう暑いと食べずに入られませんよね。アイスクリーム。モーモー牧場のアイスクリームのブルーベリーヨーグルト添え。染付け菱型皿に木のお匙。 アイスクリームが心なしか解けやすい気がするのも、きっと糊料とか夾雑物が少ないせいでしょうね。昔、夏休みに…

ジェラートを買いに

今日は日曜日。夏の器展の会場にちょっと顔を出した帰りに、牧場に寄ってジェラートを買いました。とても小さなかわいい牧場です。名前も「モーモーまきば」。製茶場ギャラリーから車でものの5分ほどのちかさです。緑の中のロッジ風のカフェは、お子様連れ…

風蘭

風蘭の花が咲きました。純白で涼しげです。 トンボの尻尾のような細長い距の先にほんの少し水分があるようです。静かな水です。 同じテーブルで本を読んでいて、ふと気がつくと秘めやかな香りにつつまれています。甘くはないけれどどこか女性的な艶冶なおも…

ミケ様、夏の読書会

我輩はミケ。猫である 我輩の好きな作家は、ボルヘスとマンディアルグである。ボルヘスは短いから好きである。マンディアルグは、どの作品も奇妙に我輩のツボなんである。 今日は昼寝の合間に「猫のムトンさま」をつらつらと詠んだ。太陽のように美しく巨大…

夏の器展 藍涼し

ちょっと遅くなりましたが夏の器展の様子です。 白を基調にした涼しげな店内。奥のテーブルの上は弦巻玲子さんの作品です。ぐっと腕をあげていました。良かった。 蓮の花形の向付や朝顔の模様の蕎麦猪口など。 別の一画にはさまざまの加賀棒茶を販売している…

藍涼し

ホーム・ページにも書きましたが、来週15日から27日まで「夏の器展」をいたします。 「藍涼し」と銘打って、蕎麦猪口や鉢など染付けの器を中心にお目にかけようと思っております。 写真奥の芙蓉手大鉢はせんだっての古九谷修古祭で出品したものですが、…

金明竹で七夕を

今宵は七夕。でも北陸はどんよりした空模様です。天の川が氾濫していないといいけど。 庭の金明竹に短冊を結びました。願いは勿論「すべての猫に幸せを!」 猫が幸せなら人間にも悪い社会じゃないでしょう。 金明竹はやっと葉がひらいたところ。鮮やかな金色…

仙翁の花

濡れた緑の中で仙翁の朱色はかえって涼しげに見えます。 先日切った一茎から花が三つも咲いたので、ただそれだけがうれしくて。 朝の音仙翁ひらくおのづから おるか