やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワニ発見!

北陸の川にワニ発見! 折れた竹の陰で川下をじっと眺めております。 どこからきたのかワニ君。

山野草を活ける

お隣のおじーちゃんからまだ青いツクバネをもらいました。山仕事のついでに採ってきてくださったんです。葉の落ちる頃には実が真黒くなって、お正月に羽子板で突く羽根にそっくりになってかわいいの。 葉っぱに虫がついてたりするけど、わたしは自然に生えた…

日本の野生蘭

野山に自生している蘭が好きです。 洋蘭のように派手なものは無いけれど、個性的でおもしろい。蘭の品種は本当に数が多い。それはこの植物が常に環境に適応しようとせっせと努力するからです。蘭って進取の気性に富んだ植物なんですね。進化の前衛にいるから…

涼しくなったら

涼しくなったら、あれもしようこれもしたいと色々考えていたけれど。今日は処暑ですってね。暦の上では暑さもそろそろおわりになるころだそうです。 確かに北陸はこのところ少し秋めいて来た感じ。シュウカイドウが咲きました。 そんなわけ(?)でちょっと…

お茶の器展、ふたたび

きょうも伊勢丹のお茶の器展の準備。こんな風なものです。 秋のイメージの汲出し茶碗と祥瑞抹茶茶碗 などなど。 これにもうひとつ大きなものを足してほしいということで、何にしようか考えています。

夏風邪ひいちゃいました

すこしすごしやすくなったかとおもったら、もう風邪ひいちゃいました。九谷焼美術館の茶房に搬入の日だったのに。 この茶房古九谷は、静かでとっても美味しいお茶が飲めて、すきな場所です。今回は「飾る」というテーマで装飾的なものをメインに二ヶ月ほど展…

「お茶の器展」の準備してます

昨日は、秋みたいな風が吹いていましたね。八月ももう半ば過ぎ。これ以上夏ばてしないですむといいのだけれど。ツクツクボーシがしきりに鳴いています。 来月、新宿伊勢丹で開催される「お茶の器展」に出品するもののリストを作りました。苦手な仕事です。し…

まだこれから 器拝見

楽しみ

加賀の夏料理 器も味のうち

加賀料理いただきます。

外食~

これからごはんだよ。 写真もそのときとるよ。