やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の表紙

新緑がきれいですね。。 タケノコ御飯と初鰹の季節。 タケノコ御飯は残ったのを炒めるのも美味しいですよね。 今日は無国籍タケノコ & カツオのたたき料理です。 お花は山芍薬です。 今日は朝から窯出しをしたり、搬入したりその他いろいろ忙しい日でした。…

四月の連句会

パソコンの調子が悪く、すっかり遅くなりましたが、名残の表の続きです。 先月は七句目。秋の長句でした。 昏れなずむ潟の面を吹く秋の風 正藤 八句目 秋の短句は 宿の二回に蜩を聞き 西 をいただきました。秋風に誘われて、旅に出た風情ですね。次はちょっ…

俳画展、しております。

昨日から加賀市 動橋の加賀棒茶製茶場、実生ぎゃらりーで、俳画展をしております。 器も多少並べてあります。蕎麦猪口とか。 こちらでは、四月から、「めぐる、芽張る」と銘打って様々な企画が予定されているようです。 新茶の季節でもありますし、さわやか…

金沢の休日

葉桜の金沢、西の茶屋で句会です。 まずは小腹がすいたので、武蔵が辻のお麩屋さんで一服。不室屋さんです。 写真ー1、出来立ての生麩を軽くあぶった御麩の田楽。美味でした。 不室屋さんから、白鳥路方面へ向かい、金沢城公園にはいりました。 枝垂れ桜の…

雨に咲き散る

昨日は、冷たい雨がふっていました。 そんな中で満開になった庭の辛夷と枝垂れ桜。 今朝は色あせて、散り始めています。 招霊木も庭草の上に白い花びらを落としています。 美しい春の屍衣が庭を覆うのも今日明日というところでしょうか。。 誰に見られるでも…

今月の俳画四月

石川県も開花宣言がでました。 いよいよ花の季節到来です。 四月の俳画は古枝の花に、句も桜でちょっとつきすぎではありますが。 骨白く拳に浮かぶ花の昼 おるか 美しすぎて、かえって不吉に感じる、ということはよくありますね。 そして花の下でも、こぶし…

四月の表紙

山里もようやく春めいてまいりました。各地から花の便りの届くこの頃、ちょっとピクニックにでも出かけたい気分で、サンドイッチを作ってみました。 詳しいことはまた後程。