やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり

我輩はミケ。猫である。 ずいぶんひさしぶりである。この夏の暑さには、我輩もかなりうんざりしていたのである。 ここ数日ちょっとは涼しかったものだから、、おるかのやつ「やっと秋めいてきた」などとうかれて椅子の足元に、キリムを出した。我輩はキリム…

観葉ケーキ

この暑さで、ベランダの鉢植えの植物はみな、ぐったりしていますが、観葉植物は、まーまー元気です。 伸びすぎたベンケイソウをバラして土の上にパイの上のアーモンドのように並べておくと、それぞれむくむく芽を出します。 お皿のうえにケーキのようにふく…

午後のお茶

じつは、私の仕事場、クーラーないんです。そんなわけで、もどしすぎた若芽の様にヘロヘロになって今日の分の轆轤を終えました。 冷たいお茶で休憩。この後は夜の部、絵付けをします。 お茶うけは金沢の老舗御酒屋、福光屋さんの酒かすマドレーヌと車麩かり…

涼をもとめて

立秋を過ぎたというのにこの暑さ。 ベランダに打ち水しても、文字通り焼け石に水状態です。 せめて、目を涼ませてやろうと、瑠璃ガラスのお皿に、染付けのお魚を放しました。 休憩時間にこんなことをして遊んでいるんです。 蝉の声がうるさいくらいです。 そ…

蜷川実花展

真夏の一日、金津捜索の森美術館の「蜷川実花展」にいってきました。 うつくしかった~! 会場を埋め尽くす極彩色の花、花、花、。 そのあざといまでの美しさは、この地上の目くるめく輝きの中に、次の瞬間は腐って落ちるあやうさをのぞかせています。 現代…