やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の表紙

ちょっと早めですが、九月の表紙。 まだまだ残暑厳しいこの頃、雨が降っても蒸し暑さがますだけ。 食欲がなくて、果物とか前菜みたいなものばっかり食べています。 そんなわけで、そのとおり、オードブルもどきと果物のランチです。たまには大皿お見せするの…

猫さんハリコーシュカ

ミケ様が長逝してから,はや三年。来月には四年目に入ります。 早いものです。これだけ長い間、猫をきらしたことはありませんでした。。 猫様の喉ゴロが聞きたいと思う反面、どんな猫も、ミケ様ほどは愛せない、と思うし。 暇があると、猫の絵を描いています…

応答せよ!大人のスィーツ!

残暑というにもほどがあるこの暑さ! こんなに本格的な夏バテはひさしぶりだな~と情けない感慨に浸ります。 なけなしの元気をふるい出そうと冷たいスィーツ大盛り。 ブッラータチーズにキールのゼリー。 ベランダのハーブ類も息絶え絶えですが、イタリアン…

今月の俳画 芙蓉

立秋を過ぎてややすずしい日がもどってきました。 今日は久しぶりで俳画を描きました。 絵は芙蓉の花。優しい花容が慕わしい花です。 俳句は ゆく夏の葉裏にこもる風の音 おるか 何というか日々何万と生まれる俳句の中の一つ、というか、どうってことない句…

ブッラータ!

加賀は言わずと知れた味どころ。 日本海のお魚は身がしまっておいしいし、石川県は米どころ。ことにこのあたりの冷たい渓流の清らかな水で育っったお米は味が細やかなのだとか。 水とお米が良ければ当然日本酒も美味しい。 ワインが欲しければ、近くのエノテ…

八月の表紙

御暑うございます。 朝、朝食を食べながら世界のニュースを見るんですが、世界中暑いみたいですね。 仕事しようと思うのですが、思うようにはかどりません。 食欲も低迷しているので、ごく軽めの昼食です。 絵皿矢車草です。