やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の表紙

ちょっと早いけど、何かと気ぜわしい昨今なので、できるときに写真を撮ってしまいました。 松屋銀座店煮出品しているものなど中心に。 紅葉と菊花のお膳です。 紅葉手付鉢の鰤の皮がまるで海苔みたいに写ってますね。

残念ながら

松屋銀座での展示会始まりました。 実は明日24日土曜と日曜、私も会場にゆくつもりだったのですが、ちょっと腰を痛めてしまって、であるけないんです。 それで今回は残念ながら遠くより盛況をいのるばかりというわけです。 いろいろな方ににお会いしてお話…

上絵焼きあがりました

松屋銀座店での展示会用の上絵やきあがりました。 こんな感じ!? 染付けなどは別室にあります。 今日は少し残ったものを焼く予定です。 これからが私の一番苦手な仕事が待っています。 リストを作り値段など伝票を書くこと。 よく「このお仕事でどんなとこ…

十月の表紙第二案

やはり自然光のような発色は望めないけれど。 小さなお皿をお盆に並べるとかわいさがはっきりするかな、とおもって。もう一枚写真を撮ってみました。 こちらの方が良いかな。

10月の表紙

今日は金澤で素敵な展覧会をみてきました。 「ものあそびコトあそび 茶箱で楽しむ十二ヶ月」という展 覧会です。 場所は中村記念美術館の旧中村邸。いかにも金沢らしい落ち着いた建物の中にしつらえられた茶箱の素敵なこと。 それは、おっておしらせします。 …