やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理、ちょっと味見

雪も積もって寒さもズーンときびしくなりました。 大晦日ですものね。簡単手抜きおせちをちょっと味見して写真撮りました。 明日、アップできるといいな。 椿や紅梅などなど、花いっぱいの新春気分です。

今日の加賀ボウチャギャラリー実生、と俳画

お正月の俳画を届けてきました。 句は 初茜裏山をふむ蹄の音 おるか この句、もし鎌倉とか、京都いえ近江でもあったら、仄かに開け初める冬の朝の空気の中、戦の軍馬の音か、早馬の足音を幻聴した、句。と読むところでしょうが、拙宅のある山里では、もろに…

句集だしました。

先月のことになりますが、 句集出しました。出版社から届いたのは少し前ですけど。 来年の干支、イノシシ箸置きが控えております。

十二月の俳画

雷鳴が聞こえます。北陸の冬の雷のすごさは、神々のテロってかんじです。 今月の俳画。 枇杷の花にゴジュウカラ。 枇杷の花よごるることのあたたかく おるか 「枇杷の花」と「あたたか」で季重なりかもしれませんが、この暖かさは。気分的なもので、実際の気…

冬の日

「奥の細道」にも「北國日和さだめなし」と書かれた、北陸のお天気。 この季節は特に、降りだしたら、霙になったり霰になったり,かと思えば、ふいに日差しがあったり、めまぐるしいほどです。 寒いのは苦手ですが、冬の透き通った光は好きです。 思いがけな…

イノシシ軍団

釉かけ&窯詰めを待つイノシシ軍団。の、つもり。 なんだか絵付けしているうちに、違う動物みたいになってきちゃったですけど、 目つきのちょっと きつい瓜坊くん達。 さて、明日は窯焚きだ!

十二月の表紙

十二月。 祖父母がクリスチャンだったので、イエス様のお誕生日として子供のころは一応楽しくクリスマスをお祝いしていました。。 寒くて暗い時期にキラキラしたお祝があるのは、うれしいものですよね。 アドヴェントのこの季節、シュトーレンを少しづつ齧る…