やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行水猫さん

暑くて仕事にならないので、水分補給&休憩。 猫さんも水浴びというか、行水というか、ご満悦のよう。 実は、磁器の猫さんは冷凍室で冷やしてあります。 氷の代わりにグラスに入れれば、ジュースがぬるくならないというわけです。 氷だと,溶けると薄くなり…

ちょっと休憩

朝のパンを買いに出たんです。焼き上がりの時間、10時を少し過ぎたころです。 大通りを細い小路に入ったところで、「なに!この車の数!」 パン屋さんの前に行列ができていました。何でも最近テレビで紹介されたんですって。 ちょっと並んでみました。 し…

七月の歌仙

今月から新たな歌仙がはじまりました。 蛍火の巻です。 あんまり暑くてちょっと歩くだけで生命の危険を感じるような猛暑の中、連衆の皆様がお集まりくださいました。これぞ、風狂の友! 発句 蛍火の一つ点りて二つ消ゆ 正藤 怖ろしいほど美しい蛍の句。 脇 …

マグカップ

マグカップを九谷焼美術館の茶房古九谷に搬入しました。 真ん中に、ミモザ・マグ その他、赤絵撫子、色絵の撫子、蔓薔薇など。 あまり暑くて今日は搬入のあと少しお買い物をしたら、疲れ切ってしまいました。 あ~、やらなきゃならないこと山ほどあるのに。

今月の俳画 芥子

しょっちゅうここにupするのを忘れてしまいますが、毎月俳画を描いて加賀棒茶のカフェ&ギャラリー実生に、かざっていただいています。 七月は芥子の花。 雨後の天覇王のごとく夏の蝶 おるか 庭に黄色い虎みたいな模様の黄揚羽がきました。 あの大雨を生き延…

大雨の後

大雨の後、今日は一転して晴れて暑い日になりました。 川の流れも嘘のように鎮まりました。 激流に、川底の苔やら藻の類がきれいに洗い流されて、 青みを帯びた粘板岩の川底がさわやかに見えます。 滝ケ原石と似たような感じの岩ですね。 昨日は川が溢れない…

大雨!

各地で被害が出ていますが、拙宅の周りもすごいです! いまのところ無事です。 目の前の川とその向こうの崖がちょっとがけ崩れ。 お隣とお向かいのお父さんたちが自力でかたずけていらっしゃいます。 どうぞ、御気を付けてね。