やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に負けぬ花

クリスマスローズ莟発見 雪もだいぶ解けてきました。 根本に土が見えるのも、もともと葉陰になって積雪が少ないのでしょうけれど、生命の熱でもって溶かしたみたいな迫力を感じさせてくれます。 植物は、 雨二モ負ケズ風ニモ負ケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ…

キャンドル・ナイト

外はホワイトクリスマスというもおろかな大雪。 どこへも行けない、買い物もできない。ケーキを焼く時間もない。 何にもない、寂しいクリスマスだけど、キャンドルの明かりっていいですね。闇が温かく感じられます。 ここのところ、仕事ばっかりだったので、…

ベイビー・ドラゴンズ

来年の干支箸置き、龍たち。子供の龍、稚竜です。 みんなそれぞれ、思ったよりかわいい顔してるな。 しかし、手間がかかります。全員に玉を持たせたのが、間違いだった。 今年中に間に合うかどうか、心配になってきました。どうしよう。 このあと、だみ(現…

12月の俳画

窓の外の辛夷の木に巻き付いているさねかずら。十二月だというのに葉っぱがまだ紅葉の状態です。真っ赤な実も成っています。本当に暖かいのね。 さねかずら は美男蔓とも言って、平安時代はこれを髪のトリートメントにしたそうですね。ためしてみましたが、…

冬の光

白山は新雪に輝き、そこここの山並みもパウダーシュガーで飾ったようにパラパラ白い。雪催いの雲の間から、不意に光が降ってくる。 ことさらくっきり影を置く冬の光。 何故か、ルイス・キャロルの「人生は夢以外のなんだろう?」ということばをおもいだしま…

天狗さまが!

この山並みのどこかに…。 家の裏の柿の木が、熊にすっかり食べられて、折られた枝が熊棚になっている、と前に、こちらにかきました。 そんな話をお隣のお父さんとしていたら、「山奥で天狗の棚(?)をみつけたことあるよ」とさらっとお話になられました。 …

暮れ早し

おだやかに晴れて、、でも「小春日」というには冬ざれていない気もする一日でした。さりながら、さすがに暮れるのは早い。 冬至の前のこの頃が一番暗い時期ですものね。 紙の彫刻家樫尾氏の「灯り」シリーズにクリスマスまでボーブルを増やしていこうかな、…

素焼き窯の上の猫

暖かいので。 昨晩焚いた、素焼き窯の余熱で、猫雛様たちを温めています。 小さなお雛さま達とは言え、粘土の塊ですから、表面は白く乾いても、芯まで、完全に乾いたかどうかは判断しにくいですからね。 特に、気温も上がらず湿気も多い冬場は。 かといって…

アドベント読書

聖母像の到来(若桑みどり著) 十二月。2023年の暦が最後の一枚になってぺらぺらと寒そう。 それなのに、仕事が進まない!十一月に窯を焚く予定だったのに、細かいものを何かと仕上げているうちにあっという間に日が経ってしまった。焦る。 でも、お茶の…