やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子に日の

大鉢に大盛りの柚子、良い香り。 お隣から柚子戴きました。我が家の庭の柚子は老木すぎるらしく、このところ実をつけてくれないので、嬉しかった! 黄金の実が濃緑の葉陰にひしめき合うほど実っています。 柑橘類は暖かな土地が好きですが、柚子は、北陸でも…

クマダナ

樹上に木守り柿を一つ残していったのは、何者でしょう。…熊ダナ。急に寒くなってきました。 今日は良いお天気。 あたたかき十一月もすみにけり 草田男 枝をボキボキに折って食べていったあとが熊棚になっています。太い枝も刃物で切ったようにスパッと折って…

冬支度その2

盆栽と言えるようなものではなくて、ただ、脇芽やこぼれ種から生えたものを拾っているうちに小さな器の植栽もふえました。 雪に閉じ込められる冬場は、家の中に緑が欲しいですものね。 真ん中の紫式部は先日買ったものですが器は自家製です。手前の普通のお…

冬支度

急に寒くなったので、慌てて、ベランダの鉢植えを室内に取り込みました。オリズルランは蘭とは名ばかりのキジカクシ科の植物で寒さに弱くはないですけど、霜にあたると葉っぱがへなへなになって鑑賞に堪えなくなってしまいますし、他の蘭の仲間たちは、即死…

十一月の俳画

風があるとも見えないのに、色づいた葉がいっせいにはらはらと散り始めることがあります 宮沢賢治のお話「いちょうの実」では銀杏の実の子供たちが、ある日、不意に今日が旅立ちの日だ、と気づいて「さよなら、さよなら」と言い合いながら一斉に散ってゆきま…