やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

梅雨のあけないまま八月に入ってしまいそうな北陸の空。 今日も小雨が降ったり止んだり、気分も灰色です。 ふと足元を見るとシジミチョウの群れが風に吹き寄せられたように、ひっそり翅を休めていました。 レンガの小父さんが見守っています。 もう少し近づ…

自動人形は思いで色の夢を見る Les automates nostalgiques

夏の一夜、Muttoni の自動人形シアターに行ってきました。 エントランスには、ちょっとジャコモ・マンズーを連想させる法王が小さなランプを掲げて奥へと誘ってくれます。その先にはアンドロイドと天使が三尊像のように安置されていました。 闇の中で、自動…

衝動買い日記 その11 ガラス器の誘惑

また見つかった。なにが。永遠が。 それは太陽にとけた海 又見つけてしまった。ランボーとは違って一個の器を。 フィンランドのガラスメーカー、iittala 社のタンブラー。 涼しげな薄墨色が、もう欲しくなってしまって。太陽に溶かされたようにメロメロにな…

ふむふむ

私はミケ。現代美術鑑賞中である。 この家ではほとんどの絵は壁に立てかけてある。わたしの食事係のおるかはそれをグッゲンハイム・スタイルと呼んでいる。 そういうとなんだかいわくありげであるが、実は、わたしに壁で爪を研がせないための姑息な手段なの…

お気に入り

わたくしはミケ! こう暑いとさすがにティッシュの引っ張り出しにもあきるわね。 この壁際は風が通って多少涼しいの。 畳で爪も好きな時に砥げるし~♪ 午後はここでお気に入りの紐で遊んだり、昼寝したりして過ごすの。 このカラフルな手織り紐は先代の須田…

かたつむり

雨が小止みになったので玄関をでて見たらあやうく踏む所でした。小さなお客様。両性具有のかたつむりさん。 2センチほどのはかない殻から優雅なうなじをのばしています。 ゆっくりと頭を廻して、こちらを見ているのでしょうか、もう二本短い角をだしました…

水やり

夏の日はベランダの鉢植に水をやるのが一仕事です。 大鉢に雨水をためては打ち水もかねて、瓢杓でチョコチョコと水やりしています。水遊びしてるようなものですね。 瓢杓に一杯一杯汲んではかけながら、植物さんと対話するのが楽しい。 小さくてはっきり見え…