やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月の連句

十一月の連句 今年の紅葉はきれいですね。山中温泉の綾取り橋から眺める山々も渓谷も紅葉紅葉です。 さて先月は、名残の表に入りました。無季の句 病室に遺書はないかと探したが 西 ははのへそくりこんなにあった 梶 この世のすべてを盛り込む歌仙には、生老…

カマキリさん

寒くなってきました。 虫の声が聞こえなくなってどのくらいたったでしょう。 赤とんぼは、週末数匹見ましたけれど、今日はもういません。 カマキリが、がんばってます。 とはいってもほとんど動こうとしません。 壁に貼りついている枯れ色のカマキリ。カメラ…

カエルさん

家と工房の間の小さな庭。 草むしりしていたら、ぴょん!とお出ましに。 えーっと、 アカガエルさんでらっしゃいましたか? そろそろお寒うございましょう? 寝るところ物色中でらっしゃいますか?早く見つかるといいですね。 冬眠場所を御探し中の蛇を「穴…

紅葉狩り

ちかくの那谷寺まで紅葉狩りに出かけました。 家を出るときは、うららかに晴れていた空が那谷寺の門をくぐってほどなくパラパラと雨粒をこぼしてきました。 紅葉時雨というのでしょうか。空は明るく、梢は輝きながら、足下の苔の緑はしっとり潤っている。と…

十一月の表紙

ネットも固定電話も切れちゃったり、家の電気も故障したりと散々だった十月。 十一月は穏やかにあってほしいものです。 家の周りも紅葉そろそろ見ごろかな。 十一月の食卓は、思いっきり柚子です。