やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ

蒸し暑い日が続いてなんとなく食欲のないここ数日。 お料理する元気がなくてサラダっぽいものばかり食べてしまいます。 ベランダのトマトやハーブでお昼にしました。トマトと モッツァレラチーズの山に盆景のごとくパセリやバジルを散らしてみます。遊んでい…

アメノウオ

このところやたらに忙しいので逆切れ(?)して俳画など書きました。 と、言っても墨をするところからホンの17分で完成。わたしって自分でも意外だけれど、気のせく方なのかもしれませんね。 渓流釣りの好きだったオットセイさんに付き合って、 このあたり…

今治タオル

我輩はミケ、猫である。 我輩の世話係(執事と呼ぶにはマナーがなっていないのである。)のところに 奇特な方が今治タオルのタオル・スカーフやらシェル・シーツ等々、送ってくださったのである。 それまで我輩はソファの上でそれなりに満足して寝ていた。 …

アニマルズ

少しばかり涼しい土曜日の午後、福井県の金津創作の森美術館に行きました。 三沢厚彦「アニマルズ」展です。この美術館では毎年、夏の間中一人のアーティストを特集した展示会をするんです。楽しかった~! 車 をとめると、まずは小熊さんがウエルカムと施無…

さくらんぼ

今年は木になるものの生育が遅かったんですってね。 長野県のサクランボとマンゴーいただきました。箱もかわいいの。明朝体が効いています。完熟じゃなくて甘熟なのね。 ちょっと汗をかいたマンゴーさんの存在感すごいっ!一個でお腹一杯になりました。ヨー…

がらくたマルシェ

近くで、雑貨や古道具などのがらくたマルシェがありました。 使い込んだ味のちょっといいベンチがあったので「おいくらですか」と聞いたら、それは坐るために出してあったものでした。古いレースなんかも良かったな そのあたりには、わざと使い古された雰囲…

涼風舌下

我輩はミケ、猫である。 今日は我輩の日本の夏の楽しみ方を伝授してやるつもりである。耳の穴を足で良くかっぽじって聞くように。 写真の草は風知草である。風に揺れる涼やかな風情を古来文人は愛でてきたのである。 かく言う我輩も、時々短歌などものするが…

トマトの宇宙

ヴェランダで実った今年の初トマト。 ほったらかしなのに、実ってくれてありがとう。 こんな濃厚でいながらさっぱりした赤は他にない。 宇宙を思わせる瑠璃ガラスの鮮やかで深い紺色なら、トマトの赤に負けないかな。 強い配色だけどすずしい。 しばらく眺め…

団扇

暑くなってまいりました。 北陸はまだ梅雨明けしないのかな。それでも気温は真夏並みです。まいります。 エアコンをひかえて、せめてもの涼風一閃。 団扇に絵など描きました、 句は、うえから 黒南風や火口のごとき碗一つ おるか 黒南風は「くろはえ」と読み…

7月の俳画

久しぶりで俳画など書きました。 庭に咲き始めた石榴の花をスケッチ。 さて、句を書こうと思ったら、なんだか急に気分が悪くなって、 字から気が抜けちゃいましたね。 午前中なのに熱中症みたいです。 水分補給して、洗物などして涼みましたら簡単に回復しま…