やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコーヒー

うう、テーブルの上が汚い。 なにか、書こうとすると、すぐこのありさま。 誰でもそうだろうと思いますが、記憶の中にある名言みたいなものを引用すると、その出典を調べるのが一苦労です。 ネットで調べられるのは、限られていますし、いらない情報が多すぎ…

朝市で買った花

ついでなので、山中日曜朝市で買ったお花もアップしておきます。 素人の文字通り投げ入れですが。花が新鮮だからきれい。 オリンピックも終わるし、秋も、もうそこまできていますね。

今朝のお茶

今朝はちょっと早起きして(私としては)、山中温泉の日曜朝市にいってきました。 お目当ては初秋の花とシフォン・ケーキです。 ついたのは7時前でしたが、ほとんど終わっていて売れ残りという感じでした。 それでも矢筈芒と小ぶりな鶏頭などが買えてうれし…

今日のお茶 立秋すぎて

立秋を過ぎても暑い日が続いています。 今日は九谷焼美術館のカフェに搬入のついでに、ちょっと一服。 白毫銀針という福建省の白茶です。 涼しげなしつらいが素敵だったので写真を撮りました。 グラスでお茶をいただくのも良いものですね。 小皿は私の作った…

ディープ金沢散策

石川県立美術館でビアズレー展が開催されています。 小学生の時に初めて見て衝撃を受けて以来、良くも悪くも忘れられないそんざいです。 それにしても当時の本の装丁はきれいですね。 夭折する人の作品って、独特の気配がありますね。 スタイルの完成する前…

今月の俳画

青鬼灯 鬼灯の花は白くてかわいいですね。あまり目立たないので、気づかずにいましたら、いつの間にか実を結んでいました。 植物はひそやかにその営みを進めています。 草市や日照雨の針のふる中に おるか 日照雨はそばえと読んでくださいませ。日照雨の明る…