やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また春は来ぬ

漸くわが庭にも春が訪れてきました。 春蘭がさきました。 そして去年の春蘭の塩漬けをいただきました。京都の老舗こうせん屋さんのような鮮やかな色はありませんが香りは高いような気がします。 ひんやり高貴な蘭の香り。 庭の春蘭を切っていけたのは、黒陶…

紫色の一輪草

今年も我が家の小さな庭に 一輪草が咲きました。なぜか紫色。種が飛んだのでしょうか、すこし離れた場所にも紫色の花がが点点とみえます。 いかにも毒草らしい妖美な佇まいです。 純白の一輪草もそれは勿論きれいですけど、紫色はいっしゅ独特のあじわいです…

イカナゴ釘煮

神戸から届いた春の先ぶれ、イカナゴの釘煮です。 明石の海を泳いでいたイカナゴさんたち。 このあたり(北陸)では小女子と言い習わしてますけど。同じものなのでしょう? 小女子より繊細に見えます。 食べてみると、仄かに生姜の味がしてとっても美味しい…

三月の俳画

三月とは言うものの今日は冬みたいに寒い日です。 どうも紺の変化についていけなくて仕事が進みません。 俳画を書きました。句は さかづきの底の明るさ木の芽雨 おるか 絵は桃の木に目白二羽ですが、…ただ描いたと言うだけのつまらない絵ですね。 ちょっと前…

今月の表紙 散らし寿司他

三月と言ってもまだ寒い北陸。 今日も冷え込んでいます。 それでも山菜の散らし寿司とやら、いろいろ。 ちょっと雛祭っぽく、ハマグリのお汁など。 早く本当に暖かになって欲しい。