やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モクレンの帽子

我が家の庭にも辛夷や白モクレンが咲き始めました。 冬の間、これらのモクレン科の木々は、つぼみをしっかりと毛皮の外套で守って過ごします。 ネコヤナギのような毛ばだったその外套をある日はらりと脱ぎ捨てて天使の白さの花が咲き出します。 良く見ると蕚…

春の器展のお知らせ

春の味覚を愉しむ四季の味食器展 のおしらせです。 日本橋高島屋7階クロスロード7にて 4月3日~16日(火曜日)まで。午前10時~午後8時(最終日は午後4時) 出品作家は 青山徳弘 赤地健 岩永浩 瀧田操 築地慶太 西山亮 山城健司 山本博 そして私、…

春椎茸

なんてすばらしいアミアミ模様! これぞ日本の椎の木に生えた、この土地の椎茸です。 コロンとしておいしそうだなぁ。 ふきのとうも、こんなにたくさん。 漸く春になった気がします。でも今朝はとても冷え込んで、日陰の水溜りには薄氷がはっていました。 気…

紫の一輪草

正確には、菊咲き一輪草かな。 川辺に毎年春を告げてくれる花です。庭に少し遅れてやや紫の濃い花が咲きだします。 純白可憐な風情もいいけど、紫の妖美な趣も一入素敵。 譬えるなら、スワン・レイクのオデット姫が白花なら、紫の花は黒鳥といったところでし…

ふきのとう

きゅうに春めいてきました。 先週までは残雪の下で満を持していた植物の芽があたふたと芽吹いてきます。 裏庭でふきのとう発見。さっそくお昼の春巻きトマトソースに添加しました。 春巻きにイタリアンぽいあじつけもあわないこともないですよ。ラビオリみた…