やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ

夏の終わりのこの季節って、毎年夏バテでぐったりしてるんです。 今年は暑い日も、それほど多くなかったので、やや元気?かな? それでも食欲はないのでサラダとキールで、らんちです。 ピメントの香りのパンに、ちょっと塩辛い羊のチーズ、ペコリーノ・ロマ…

夕方そうめん

お昼を食べそびれてしまったので、 光がすこぅし薄紫がかった時間に、ちょっと一服。このところ日暮れはずいぶん涼しくなりました。 窓の外では蝉たちが夕べの歌をがなりはじめました。 このまま秋になってしまうのかもしれないと感じてか、悲壮感漂う大合唱…

名残の西瓜

朝夕はめっきり涼しくなってまいりました。 お隣からスイカをいただきました。ばーちゃんの自家製無農薬スイカです。 大雨や天候不順にもめげず美味しく育ったスイカ。 深い緑色の皮の下に、日照時間の少なかったこの夏の、太陽を集めてこんなにも赤い。 あ…

八月の連句会

残暑きびしい中、今月も初折の裏の続きを巻きました。 先月は七句目 丘の上二つの影が長く伸び 中江 という教会のある丘の上の二人といった、恋の気配の句でおわりました。 今月は、その続きです。 八句目 恋人つなぎする手の湿り 佐藤 実は私、恋人つなぎっ…

ミニ宴

昨日はお客様が いらして、ご持参の食材を、我が家の器に盛りつけてくださいました。 小さなまな板ご持参です。便利ですね。小さなまな板。どこへでも持って歩いて、ちょっとお料理できちゃうんですもの。 酉の向付けにお刺身盛り合わせ。染付のお椀に 蟹真…

今月の表紙

八月は お豆腐特集。あまり暑いと火の前に立つのが億劫で。 加賀には白山の堅豆腐、能登の茶碗豆腐といろいろなお豆腐がありますので、ご紹介がてら、豆腐百珍とまいりましょう。 それにしてもいくらお豆腐とは言え、ちょっと作りすぎちゃったな。

クイズの答え

染付芙蓉手大鉢のなかに、何匹の生き物がかくれているでしょうか。 と、いう先日7月31日のクイズの答えです。 ご覧の通り、 蛙さんペイパーウェイト 1 魚 箸置き 2 ナマズ 箸置き 3 亀さん箸置き 3 これらで 9匹 そして 芙蓉手の大鉢の縁の四方をに…