やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

句会の後に

今日は句会。時雨雲の間に怖ろしく澄んだ青が、時々のぞきます。 選句用紙も短冊も筆書きなのがちょっと珍しいかも。 お菓子は山海堂の「猪の子餅」とこの「凩 とても上品な白小豆の餡です。残念ながらお茶は水道水です。 山水は昨夜の雨で濁りが出てしまっ…

森のライトアート 展に行きました。

暮れ早いこの頃,芦原創作の森美術館の光のアートを見に行きました。 光ってふしぎですね。様々な色調の光を浴びるとそれにつけて気持ちも変わります。 戸外の展示も素敵ですが、ちょっと時間が早かったみたいです。 でも、きれい。 山中に窓枠設けられて、…

今日の朝食

このところ、まともに食事の用意をする時間がなくて、 朝は、こんな感じ。 それでも晩秋の光がテーブルに静かにさして。ボードレールも「秋の優しく黄色の光」を詩に書いていますね。秋になると毎年ボードレール読んじゃうんですよね。あーなんてありふれた…

時雨の巻き

今月からまた歌仙を始めました。会場は同じ山中温泉の芭蕉の館です。 毎回私が発句を提出するのが、ちょっと、面はゆいような、飽きたような。 時雨の巻き やはやはとしぐれの蛇体山を巻き 橋本 結論出して北窓塞ぐ 佐藤 トランプが廊下の奥に立っていた 梶 …

今月の俳画

今日は良いお天気です。 窓辺で仕事していると、うっとり日向ぼこ気分。 あたたかき十一月もすみにけり 草田男 という草田男にしては、ずいぶんとおとなしい句がありますが、そんな気分です。 今月の俳画です。 ヤマガラが梅擬にいるところ。 句は 甘き甘き…

十一月になりました

早いものですね。もう十一月。 日本中から出雲に集まった神様は、どんな来年の計画をなさるのでしょうか。 今年の夏の光を集めて、秋の果物も実ってまいりましたね。 と、いう分けで、今月の表紙は果物を盛った大き目の器です。 お料理している時間がなかっ…