やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

猫寺から猫カレンダー

イメージ 1

イメージ 2

名月の夜はミケ様五回忌。

福井県の猫寺へお詣りしてきました。

境内のあちこちに、猫が落ちています。
近づいてもピクリともせず熟睡中。社務所に入ると戸を開けた足元に、猫寺の犬アンディ君がねそべっていて踏んづけてしまいそう。こちらも目を上げるけどうごきません。人間を信頼しているんですね。

人と、他の生き物が心から寄り添っている姿って、天国みたいですよね。

月並みな言い方ですが、元気をもらって帰りました。実際、不思議なほど元気になったんです。

猫さんの治療費募金箱に心ばかりのお布施をして、来年のカレンダーをいただきました。
写真の中の猫たちもたくましい。