やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

コーヒーのおいしいカフェ その2

イメージ 1

この間、小さな町の町家カフェ、フゾンを御紹介しました。
昨日、もう一軒の方に行ってきました。雨上がりの、とてもキラキラした光の降ってきた土曜日だったので、ちょっとだけ遠出したくなったんです。

遠出といっても車で20分くらいかな。滝ケ原石という青みを帯びたきれいな石の取れるところです。

TAKIGAHARA Cafe 。こちらも古民家をリノヴェーションしたみたい。
近くに滝ケ原ファームという農場も経営なさってるんですって。
この日は稲刈りをなさってました。

途中でお蕎麦の花が真っ白に咲いている畑もみました。あの蕎麦粉でガレットもつくるのかな。
ガレットも美味しかったですよ。お腹いっぱいになりました。

素敵な山里です。私も山里に住んでいますが、空気がちょっと違います。神殿の廃墟みたいな巨大な採石場の跡もあるし。村落の中の民家の庭先には、さすがに石灯篭や石塔が多いです。鞍掛山のきれいなカーヴも見えるし。

宮沢賢治の「小岩井農場」にも「くらかけ山」ってでてきますね。



(前略)

くらかけ山の下あたりで

ゆっくり時間もほしいのだ
あすこなら空気もひどく明瞭で
樹でも草でもみんな幻燈だ(小岩井農場パート1)


胸にさまざまな思いを抱えながらも,賢治は西洋風の農場のながめにそれなりに、心をはずませていますね。
若い方たちが、農業やカフェ経営にいそしんでいる姿を拝見してさわやかなひとときでした。

ユリア ペムペル わたくしの遠いともだちよ
わたくしはずいぶんしばらくぶりで
きみたちの巨きなまっ白なすあしを見た(小岩井農場パート9)

こちらのカフェのコーヒーは 「ストックホルム・ロースト」だそうです。おいしいかった!。