やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

形起こし

イメージ 1

雨です。急に冷え込んで、長そでのTシャツの上にカーディガンをはおりました。もう秋だ。
いつまでも、「夏バテで…。」なんていってられません。
気を引き締めてお仕事いたしましょう。

大雨、台風、地震、と災害の相次ぐこの日本。普段の生活をしていられることのありがたさをかみしめます。
仕事にいそしんで、義援金を溜めようと思いました。

夏の間は仕事にならなかったので、,粘土( 陶石を粘土状にしています )が渇き切っていたり,黴が生えたり、たいへんでした。

九谷の石でも、多少他とは違う味にしてもらっているので、こういう色なんです。地味!

白い石膏型に薄くスライスした粘土の板を入れ、均一の厚さになるように気を付けながら形にします。
多少の指後は、ご愛敬と思っていただけると嬉しいです。

粘土というものは、記憶力が良くて、一度偏った力が加わると、見た目には何事もなかったように取り繕っても、焼きあがったときに、「私はかつてこういう風に扱われました」と、ばかり歪んでしまうんです。、
まったく象のように記憶が良いんです。

雨やまないな。川の音が高くなっています。夜の雨はいやだなー。