やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

焼き上がりました。

赤絵唐子遊びの小皿やきあがりました。萌黄色になってますでしょ。

その向こうは、虎の子四方豆皿と同じ形のウサギの豆皿。

ウサギさんは「月見て跳ねる」イメージで薄青い色にしたのですが、赤いウサギでも、元気そうでよいかな…と考えてみたりしています。虎の子もウサギもみんな自由にいろいろなことをしています。

その向こう蔓薔薇のカップ&ソーサー。明るく仕上がったので、うれしい。

こういう、取っ手のついたものはどうしてもゆがみます。が、このところ粘土の性質から、はなはだしくゆがんで、とても売り物にならない状態がつづいていました。もちろんこちらも対応策をあれこれ試みるんですが、なかなかうまくいきません。

それで今回は、禁じ手というか秘策というか企業秘密な手を使いました。やたらに手間がかかるうえに、今回はたまたまうまくいったけど必ずうまくいくとも限らない。

正攻法の粘土の調整ももちろん続けていますが。ずいぶん長くお待ちいただいているものもあるので、悩みは尽きません。分厚く作ればいいのですが、自分の気に入らない形のものを作ったところで意味がないので。

庭に白いバラが咲いています。五月の薔薇、美しいな。

 

戦火続く地上に揺れて五月の薔薇  おるか