やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

名残の桜チーズ

f:id:orcamike:20200505212603j:plain

A l'ombre du jeun fromage en fleures

富山県黒部牧場のカプリーノ チーズ「さくら」 です。北海道の桜が散るまでの間、御作りになるんですって。

淡い桜色が美しい。ほのかな桜の香りが舌の上で儚く消えてゆく。人工的な香り付けは、あまり好ましく思はない方なんですけど、このチーズのごくあわく優しい香りは絶妙でした。

花の香りというより、花の思い出の香り。名残の花にふさわしい。

名残の桜に合わせるワインはロゼでしょうね。

黒部牧場のチーズ職人さんは北イタリアで修業なさったそうなので、ロンバルジアのキアレットを選んでもらいました。永遠を誓えるマリアージュでした。

キャプションに、若いチーズと書いてしまいましたが、十分熟成しています。

来年は庭の桜を見ながら味わえるといいな。