やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

加賀の秘密にしておきたい美味、その2ヨーグルト

イメージ 1

イメージ 2

「ぶどうやさん西村」のすぐ近くに牧場があります。moomoo牧場、平松牧場です。牛さんがのんびり草を食んでいる姿が見えるのですぐわかります。
こちらは搾りたての ミルクで作ったソフトクリームやジェラートが人気ですがヨーグルトもとてもおいしいんです。

 お伺いした日は蒸し暑く他に用事もあったので、ジェラートの持ち帰りはあきらめました。次回は花でいっぱいのテラスで 食べるのもいいな、ソフトクリームなめながら牛さんたち眺めるのも楽しいかな、と思いました。

 時々、牛や家畜たちの目の前でバーベキューのお肉を焼く施設を目にしますが、あれは、私にはどうも耐えられません。でも乳製品を食べるのなら、まぁ、いいかな、と思って。

さて、ヨーグルトのお味は、と云うと、そうですね。こちらと比べたら、市販のどんなヨーグルトも味がきついと思ってしまうことでしょう。牛乳の匂いもしません。ミルクが春の雲の夢を見ているような、ただふんわりと口の中を漂って消えてゆく。淡く儚いお味です。

牛さんたち、毛並みがツヤツヤです。