やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日は菖蒲湯

イメージ 1

加賀の名湯山代温泉は今日、明日と菖蒲湯祭です。

立派な菖蒲をいただきました。やはり旧暦の方が自然と調和してるようですね。五月の端午の節句にはまだこれだけ成長してませんもの。ヨモギも大きい。今年も無病息災でいられますね。

菖蒲湯の後、一茎、枕の下にして寝るんですって。

そういえば、万葉集には。こちらの菖蒲を「安夜売具左」と書いてあります。安らかに眠るための具という感じですよね。
さっそくこ今宵は敷いて寝よう。どんな夢が見られるかな。

ついでながら万葉集にはアヤメを鬘(かずら)にする云々とうたわれています。相当匂いそうですけど。きっと輪にして頭にかぶるとかっこよかったのでしょうね。