やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

知られざる加賀の美味 求心 その1 葡萄

イメージ 1

加賀は味どころ。由緒ある高級旅館や、料亭のお料理のおいしいことは、いまさら云うまでもありません。

ここでは、わたしでも手に入る、あまり知られてない小さな、お味の名品をちょっとばかり御覧に入れましょう。


その一。「ぶどうやさんのぶどうジュース」



加賀地区は葡萄の産地です。市街地を出るとすぐあちこちにブドウ園があり、秋にはブドウ狩りなどが楽しめます。

そんなブドウ園の一つ「ぶどう屋さん西村」の100%葡萄ジュース。
砂糖は勿論水も一滴も使っていない濃密なお味です。
西村農園の葡萄は市場出荷されません。直接販売で売れてしまうのです。肥料は近くの牧場からの100%有機肥料だそうです。

品種ごとにびっくりするほど違う味を、試飲させてくれるのがうれしい。

デラウェアはまるで、ハチミツのようにねっとり甘い。これから夏になるとますます糖度が高くなるんですって。

キャンベルはそれに比べて爽やかな酸味が程よく調和しています。

マスカット、ブラック・オリンピア、等等、ブドウの品種もたくさんありますねー!それぞれ美味しくて、迷ってしまいました。

「もう一回試飲させて!」と言いたかったけど、一応こらえて今回は、マスカットとキャンベルにしました。

綺麗な色!グラスの底に残った色がとても鮮やかで、ごしごし洗わないと取れませんでした、濃厚なのねー!とあらためて感心しました。


 まちがえて叩きしドアの青葡萄  おるか。


「ぶどうやさんの手作り広場」というネット通販のページもあります。優しそうなおじさんが八面六臂でお仕事なさっているので電話してからお伺いした方が良いかも。