やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

そば粉のガレット

イメージ 1

たまたま、小ぶりな卵を売っていたので、それにあったサイズのガレットをつくりました。

卵は、ここ加賀市の「山ん中たまご園」の’完全平飼い卵’だそうです。
平飼いって、最も自然な状態に近く、「農家の庭先で放し飼い」風なかんじらしいです。採卵日と採卵者のなまえがついていました。
加賀市の卵屋さんでは、「ココット」さんの、日本の誇る鶏種「さくら」ちゃん「もみじ」ちゃんの卵を良く買いますが、「山ん中」たまご園」はもうワン・ランク自然度が高い飼い方らしいです。
たしかに、値段はやや高めです。でもまぁ、たまには良いんじゃないかな。
地元でがんばってる若い方の試みは応援したい気もするし。

ココット」の卵もたまごをたっぷり使ったプリンもおいしいですけどね。
今日みたいな暑い日は、ココットのおとなりの平松牧場の絞りたてミルクを使ったソフトクリームが恋しいし。

ともあれ、そば粉のガレット。簡単で、まず失敗しないところがいいですよね。
シードルが売ってなかったのが残念ですけど。

グラスにもたれて、できあがったオッサン見たいな具合に座ってる熊さんの名はサラザン(蕎麦)といいます。
手前頭が見えてる熊はセーグル(そば粉)ともうします。
肝心の玉子はよく見えませんが、意外にさらりとして癖のない美味しさでした。

さて、次は、デザートっぽく林檎の煮たのでガレット、もう一枚つくろうかな。