やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

舞茸リゾット

イメージ 1

リゾット用の高級お米というのがありますね。
日本でも幾種類か栽培されたりしているそうですが、けっこうお高い。

ある日、ふと思いました。発芽玄米って、ちょっと似てるって。
案の定、作ってみるといけます。発芽玄米のプチプチした食感と濃厚なソースがマッチしてます。

ポルチーニ茸はなくとも、日本の誇る名菌、舞茸も断然ひけをとりません。良い味、出ます。
今日のお昼は、舞茸リゾット。

ただ舞茸は色の濃いものだとちょっと黒く色落ちするので、今回は、先に軽く湯で零しました。
「黒が怖くてイカ墨ソースが食えるか!」という気合の方なら勿論そのままでも良し。

パルミジャーノ・レッジャーノは、必需品です。
このチーズの名前を聴くとどうしてもマニエリスモの画家パルミジャニーノをおもいだしちゃいますね。
凸面鏡の中の優雅な美少年は、自画像なんだそうですね。
凸面鏡に映したにしても、とても長く優美な腕と繊細な手ですね。ハ~っ、じっと手を見る。