やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

蟹ざんまい

イメージ 1

北陸の冬の味といえば蟹!

普段は粗食、文無しの私ですが、蟹をいただくこともあるんです!

 京都は宇治の料亭「八百忠」さんから頂いた、食べやすいよう丁寧にきりわけられた、至れり尽くせりの蟹さんです。

物々交換?っていうんですかね。曾宇窯のお皿と交換、みたいな?

なんだかエビで鯛釣った気分です。


 紅梅白梅図木の葉形皿に盛り込んでみました。

最後のひと働きとばかり去りゆく今年の干支の酉向付けに、風呂吹き大根。

赤絵竜紋盃に酢の物、

百花徳利、そして椿のとっても小さなぐい飲み。

さて雪景色を肴に、というには大分消えたけど、冬の雷をききながら一献といきますか。

今夜は仕事になりそうもないな。

 一灯に一膳の箸鰤起こし  おるか

この句は、いつもの粗食の夜に作ったんでちょっと雰囲気違いますけどね。