やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

スイーツ・クリスマス・イヴ

イメージ 1

北陸はまーまー穏やかなお天気のクリスマスイヴです。

赤いトカゲが匂いを嗅いでいるのは、能登干し柿で、水牛のチーズを巻いたもの。干し柿を開いてチーズをはさむだけなので簡単です。
青い熊さんが転がしているのがそれです。切る前の。

 染付のトカゲが乗っているのは金沢のN and MMPべーかりーのシュトーレン(いただき物)。


特別なことはしないけど今夜は仕事を早めに切り上げて、シャンパンでも開けよう。

わたしはチョコレートとシャンパンとか好きなんですよね。

え、イヴに一人で家飲みって何もしないより寂しい!?そうかしら?

祖父母がクリスチャンで、母も幼児洗礼は受けていたらしいから、子供のころは本気のクリスマスしていたんですよ。
それで、習慣的にクリスマスは家でお祝いしちゃうんですけどね。
谷川俊太郎に「すてきなひとりぼっち」って詩がありますが。
私も独りでいるのは好きです。

好きなものだけ食べて、
夜中にピアノ弾いて、
裸でヨガをして、

ただ人と話さないので口の周りの筋肉が衰えます。ダハハ。