やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

牧場のヨーグルト

f:id:orcamike:20210930145957j:plain

今日のおやつは、加賀市内にある牧場(!)モーモー牧場のヨーグルトとプリンです。

市内に牧場があるってすごいでしょ?。しかも、そのおとなりには自然な飼い方の卵屋さんがあり、日本の誇る品「さくら」ちゃんと「もみじ」ちゃんというニワトリさんの卵がかえます。初卵もかえます。

そのすぐ向かいには、ぶどうやさん西村という葡萄100%のジュースの御店もあります。そちらでは「これが、ブラックオリンピア、これが…、」と、それぞれの葡萄ジュースの試飲もさせてくださいます。もちろん取り立ての葡萄も買えます。

写真を撮り忘れて残念ですが、ジャージー牛さんの優しそうなお顔を思い出しながら食べるヨーグルトは、美味しかったです。ヨーグルトの器返しに行ったら、その時こそは牛さん馬さんの写真もちゃんと取って来よう。