やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日の午後のお茶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

急に暑くなりました。
拙宅は谷沿いの緑の中ですが、もっと山深い緑もたまには見たくなって、九谷焼発祥の地である九谷村よりもっと奥、杉水町まで行ってカップケーキを買ってきました。
去年できたらしい週末だけのお店です。
吉備津神社の隣です。…写真1

神社の倉かなにかだったのかな~。しゃれたリノヴェーションです。…写真2

ケーキのお味は、そうですね,生地の感じが、昔、母の作ってくれたのと似ていて懐かしい味でした。
コーヒーは美味しかったです。

さて今日の午後の茶。
熊のセーグル君にはちょっとハチミツかけてあげましょうか。

取り皿は、加賀市の陶芸家,安斎新さん厚子さんの飴釉のお皿と当方で一緒に仕事していた浦陽子さんの作品です。
 デミ・タスとマグ・カップは私のです。

暑い日でも熱い紅茶はおいしい。