やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

加賀のカフェ その2、茶房実生

イメージ 1

 日本はお茶の産地が各地にあり、またさまざまなお茶の飲み方があります。
ここ加賀では加賀棒茶が良く飲まれています。
棒茶やほうじ茶は勿論どこにでもありますが、加賀棒茶は、特別に茎の柔らかなお茶なのだそうです。
カジュアルにみえるけれど、そのじつ深い。
 告白しますと、私も始めて加賀棒茶に出会ったときは、「棒茶なのにずいぶん高価だな」と、おもいました。
しかし、品質がいかに吟味されているか知るうちに納得。今は大好きです。
 紅茶や緑茶は、飲みすぎると「うぷっ」となるときがありますが、棒茶はその点さらっとしていて香ばしくて食事と一緒に飲むに良し、おやつと飲むに良し、安心していくらでも飲めます。

 その棒茶の作られる工程を見学できる製茶場の、広々とした売り場の奥に茶房実生があります。上品な雰囲気のたたずまいの中で加賀棒茶のいろいろを味わえます。季節のお菓子または、特製のロールケーキがついて500円ってリース菜ブルだと思うな。写真のロールケーキ、半分食べちゃったとこですが大きいでしょ?このあと冷たいお茶もサービスしていただきました。
ここでも女性方が生き生きと働いていらして魅力的。器も、わが師須田菁華の作品はじめ加賀の作家の皆様の作品で、それで優雅にお茶を入れてくださいます。

 そして、えーとじつはこちらにも私の作ったものを置いていただいております。
このブログで毎月の俳画を、アップしますが、それもこちらのお店の一隅に飾っていただいています。
宣伝みたいでこまりますが、たまたま嬉しい事に使っていただいているんですよー。

茶房実生 電話0120-42-4251 水曜日がお休み