やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

大福茶と、それから焙じ茶

イメージ 1

イメージ 2

今日は、市内の加賀棒茶製茶場のギャラリー実生まで、今月の俳画とお正月っぽい器とを、おとどけに上がりました。

お正月なので大福茶をいただいて、それからほうじ茶もいただきました。
おかしの銘は「招福鶏」だそうです。とてもかわいいデザインのお菓子でした。中は淡い色の漉し餡でとても上品なお味でした。
お茶も、たっぷりで。すっかり温まりました。

俳画は獰猛な猫さんと南天です・

 転げ行く南天の実についてゆく  おるか

獰猛な猫さんが,巣の中の鶏を狙ってるみたいな構図になってしまいました。