やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

三月の俳画 猫のお雛様

f:id:orcamike:20220303132458j:plain

今月は、俳画も猫のお雛様です。

何を描くか迷ったときは、猫!

句は

 雛の日や子猫に夢を踏む遊び  おるか

 

ふみふみ です。フフ、ゴロゴロ喉を鳴らしながらふみふみする子猫ってかわいい。でも、拾った子猫だったりすると、「お母さん猫のこと思い出しているのかな」と、ちょっと切ない。

 

           

f:id:orcamike:20220303133202j:plain

上の俳画と磁器の猫お雛様を、加賀市動橋町の丸八製茶場、茶房実生に届けてきました。ついでに、お茶もいただいて。

桜餅がもう出ていました。あともう少しで、桜前線が日本列島を北上し始めるのでしょう。世界は悲惨なニュースや理不尽なことでいっぱいだけれど、桜の花は美しい。