やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ちょっとお茶しましょ。

イメージ 1

ここ加賀ではお茶というと棒茶を良く飲みます。
さっぱりしていて、香ばしく、なかなかいいものです。

写真の、仙媒にだしていますように細い柔らかな茎の風味を楽しむお茶です。
普通茎茶というと、やすいお茶というイメージがありますが、 加賀棒茶はちがいます!

玉露など、かなりのお値段のものは良くあって、ちょっとやそっとではおどろきませんね。が、あえて棒茶に薀蓄を傾けるのって面白いです。地味な羽織の裏地に凝ってみるみたいで、粋なものだなとおもいます。

中央の茶入れは山中漆器の彰宣という工房のものだそうです。中蓋があるのできっちりとお茶を湿気からまもってくれます。どんなインテリアにも溶け込むニュートラルなデザインがいい。大振りで使いやすいそうです。お茶屋さんで一緒に買うことが出来ます。

思い切り熱いお茶で暑気払い。急須の南部鉄瓶はすきなんだけれど、ただ重いなぁ。
蓮の葉模様の汲み出し茶碗は、ほんの少し、あっちに揺れこっちにゆれしています。遊びです。