やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ひざまくら

イメージ 1

 我輩はミケ。猫である。

 夏至を過ぎたら急に暑くなった。暑さしのぎは昼寝に限る。
ウサギのカトリーヌのヒザマクラでウトウトしていると急にもの凄いどしゃ降りになった。最近の天候は凶暴である。オルカが慌てて洗濯物を取りに走っていった。
 あわてたついでに絵筆を転がして、ジーンズやらなにやらそこらじゅうよごしている。洗濯物を取るのに洗濯物をふやす。オルカというよりオロカと名前を変えたらどうだ。

 ナニ?洗濯物は、我輩がゲロったクッションカヴァーだと。そうよ!我輩の抜け毛で汚れるとか言いながらなかなか洗濯しないから、ふんぎりをつけさせてやったのよ!
ふすまだって障子だって我輩がバリバリしなかったら何年でも張り替えもせず、そのままだろう。しかるに我輩が折を見てバリバリしてやるのである。ずぼらな世話係にはまったく苦労させられるわ!
おっと、猫にもあらず熱くなってしまうところだった。さて昼寝昼寝。