やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

敗北主義

イメージ 1

 暗い!写真も暗いけど、今日のオルカは暗い。
我輩はミケ。猫である。

 夏バテでもしたのだろう。忙しいはずなのに、オルカのやつ、朝からデレデレと画集など見ている。
少し、遊んでやろうかと、我輩のお気に入りのヒモをもっていってやったのに、ヒモの振り方に気が入っていない。
 『どうせ、負け犬ですもん、努力したってムダですもん。私なんか。」だと。エーイ鬱陶しい!
我輩の食事さえ忘れなきゃ、そんなことどうでもいいわい。

しかし、日ごろ『負けるが勝ち』と、言ってるオルカである。
負けるが勝ちと思ってる敗北主義者って、いったいどうなんだ?!