やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

いっぷく帖

イメージ 1

 忙中閑ありなんて書きましたが、私はそうでなくともよくお茶を飲む方です。仕事の前にまず一服。ちょっと疲れて亦一服、カップを替えて亦亦一服。

 手前の緑の撫子模様は、マグカップで口径 8.5~9cm高さ7cmそのうしろのチューリップと唐草はティーカップで径8.5 高さ5cmです。お皿は直径約16cmです。このお皿にマグカップをのせると多少窮屈なかんじがするような気がします。

 その奥、左がわにあるのはカフェ・オ・レ・ボウル。
赤絵もマグカップです。

 お盆の中の、お砂糖の入れてあるのは、越前焼き、服部泰美さんからいただいた作品です。
それと染付ぐいのみ。ミルクをこんなぐいのみにいれて出すのもいいかなーと思って。

 ペットボトルからぐいとのむのは水分の補給。お茶を飲むのはそれとは違う、朝の光や午後の光を楽しむ私には特別の時間です。

  母の日の紅茶に木漏れ日の落ちて  おるか