やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

新緑の美術館カフェで

f:id:orcamike:20210512204026j:plain

新緑の眩いばかりの公園を抜けて、九谷焼美術館に行ってきました。カフェでいただいたのはジャスミンの香りの中国茶白龍茶です。

豆皿とぐい飲みもずいぶん昔造ったものなので、我ながら懐かしい気がしました。豆皿には気の利いたお茶請けが乗っていたんですけどね。丸まった白竜たちが、伸びをする間になくなってしまいました。

茶葉がほぐれるのを待つゆったりした時間がおいしい。

急須に竜を飼う気分。

f:id:orcamike:20210512204922j:plain

染付カフェ・オ・レ・ボウルはコーヒーにつかっていただいています。唐草に鳥が気ままに遊んでいる模様です。両掌に入るサイズ…かなり大きい。

 

f:id:orcamike:20210512205327j:plain

こちらのカフェでは、いつも注文のお茶を飲み終えたころに、もう一煎だしていただけるんです。

この小さな盃も本当に長いことつかっていただいていますね。今は作ってない色絵捻じり模様。奥の青楓はとても小さな葉なんです。楓の花もかわいいものですね。

 

丁寧に使い込んでいただいている、器たちに出会えてうれしい日でした。

 

をちこちの緑を鎮め五月の鷹  おるか

 

毎年、見上げるお腹の白い鷹,チュウヒ?が、この季節やってきます。山の上を旋回しつつクッキー!と鳴きます。凛々しい。