やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

柚子に日の

大鉢に大盛りの柚子、良い香り。

お隣から柚子戴きました。我が家の庭の柚子は老木すぎるらしく、このところ実をつけてくれないので、嬉しかった!

黄金の実が濃緑の葉陰にひしめき合うほど実っています。

柑橘類は暖かな土地が好きですが、柚子は、北陸でも良く実を付けます。能登名物の丸柚餅子はマロングラッセも顔色を失う お手間いりな食べ物ですが、そのまま素朴に、しぼるも良し、皮を一切れ吸い口にするも良し。鍋の季節には欠かせません。奥ゆかしい香りが好ましい。

 

 柚子に日の残りて昔住し家   おるか

 

昔住んだことのある家、荒れ果てていたけど柚子だけは変わらずに実っていた。いまは完全に取り壊されてしまいましたけど。

この日は良いお天気で、夜に入って、冬の星座が空にいっぱいでした。

 

 天蓋に星あふれ柚に種こぼれ  おるか